Complete text -- "大河ドラマ"

24 December

大河ドラマ

Merry Christmas!!

 今日はクリスマスイブですね。大切な人と過ごしてる方も多いかと思います。僕はというとクルシミマスで(オヤジギャグ?...苦笑)、今年中に片付けなければならない仕事をやってます...(>_<)
 さて、NHK大河ドラマのテーマ曲って聴いていて印象深い作品がいくつかあるのですが、みなさんは如何でしょう。まあ、僕はドラマ自体は見ることは少なく(苦笑)、だいたいドラマが始まる1月にテーマ曲を聴いて後は見てなかったりすることが多いのですがね(笑)。今年やっていた「風林火山」もあまり見てないに等しいです。今年の音楽は千住明氏でしたね。
 今まで聴いた中でテーマ曲が印象に残ってるものとしては、坂田晃一氏の「おんな太閤記」、冨田勲氏の「新・平家物語」「勝海舟」、池辺晋一郎氏の「独眼竜正宗」、栗山和樹氏の「北条時宗」、小六禮次郎氏の「功名が辻」...とかでしょうか。「おんな太閤記」と「功名が辻」は除いて、他はいずれもドラマ自体は全くか殆ど見てないです(笑)。それにしても、NHKの大河の仕事は大変らしいですね。音楽は他のドラマのように使い回さず、毎回そのシーンに合わせてリ・アレンジし録音しなおすそうです。つまり映画のようにシーンの最初と最後と、音楽の始まりと終わりが合うんですね、尻切れトンボにならない。こだわってます。でも、大切なことだと思います、そういう姿勢は。
 来年の大河ドラマは島津藩から13代将軍の正室となり幕末から明治維新に波乱の人生を送った女性「篤姫」の話だそうで。数年前のフジテレビの「大奥」で菅野美穂さんが演じていた役ですね(笑)。音楽は吉俣良氏がされるとか。今度はどんな音楽なのかな。たぶん、1回目は見ると思います(笑)




11:22:00 | kyon | |
Comments

hase wrote:

めりーくりすます!
お仕事おつかれさまです><

今度の大河ドラマは鹿児島なので
吉俣良さんを起用したのでしょうか。。

大河ドラマの音楽が作れるなんて尊敬と同時に憧れます♪
そして作るの大変そう〜〜〜!

壮大な音楽いいですよねえ〜><
12/25/07 04:17:28

kyon wrote:

壮大な世界観を持った音楽、いいねぇ、
僕も大好きです♪

吉俣さんの起用はおそらくそうではないんでしょうかね。
まあ、作曲家の選定にあまり地元出身の人を起用することは
NHK大河の場合少ないような印象ですが。
余談ですが、昔の大河の「炎立つ」(岩手・平泉が舞台)では音楽は
菅野由弘氏(東京出身)でしたが、本編の後のちょっとした
エピソードを紹介するコーナー?では岩手にゆかりの深い
姫神の曲が使われてましたね。
そういえば、吉俣さんはフジテレビでの仕事が多いですよね。

大河ドラマの音楽、haseさんならひょっとしたら
かなえられるんじゃないかな(^^)
目指せ!!じょん・うぃりあむす!!
追い越せ!!じょん・うぃりあむす!!!!!!!!
12/25/07 22:29:17
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)