Complete text -- "山・川・海"

23 December

山・川・海

 朝の出勤前にはよくフジテレビの「めざましテレビ」や「とくダネ!」のオープニングを見た後に出るのですが、先日その「とくダネ!」のオープニングトークで、住むなら山・川沿い・海沿いのいずれの場所ががいい?、なんて話をしていて、僕なら何処だろうなと思いながら出勤しました。都会は住む所じゃないなぁと普段から思っている僕にとっては(笑)、そのいずれでもよいといえばよく、優劣もつけがたいですね。
 自分が育った環境はまさに山沿いで、そのすぐ側には数百メートル先の北上川へと続く小さな川が流れています。子供の頃はその川で小魚や沢蟹を捕ったりしていました。ただ、台風や集中豪雨で大雨となるとその川の水かさはかなり増し、実家が浸水したことは幸いまだありませんが、かなり近くまで水が迫ってきますので、ちょっとした恐怖心さえおこります。まあ、自然は優しさと荒々しさ・厳しさの面の両面を持っていますからね、良いことばかりではないのですが。でも、平常時の川を見ていると、その川の流れがやがて海へと通じていることを思いめぐらすと、なんか頭だけではとらえきれないような壮大さを感じますね。海を見ていても同じような、とういより川を眺めているときよりもより強く感じます。それと、海のもつ包容力といったらいいかな、そんなものも。自然から感じる畏怖の念と、その美しさや包容力、そういったものは創作の源ですし、また刺激してくれるものです。水がもつ創造力、大地がもつ創造力、そして空が持つ創造力、それらが感じられる場所に居たいですね。
...ってぜいたくかな(笑)



22:54:53 | kyon | |
Comments

hase wrote:

川と海と山が近くにあるといいですよね!
岩手もそうですが鹿児島もそうなので
わたしは老後は鹿児島に住みたいです。。。
やはり地元サイコーですよね!

余談ですが
台風の後の川にはよくモグラがながれてきました(笑
あと台風の後の匂い大好きです♪
12/25/07 04:26:29

kyon wrote:

まだまだ若いのにもう老後のことを考えてるの(笑)
ほんと地元というのはいいです! やはりそこに自分の原形が
あるからなのかな。
でも、僕は基本的に自然があれば何処でもいいかも。

台風の後の匂いかぁ、時々経験するけど、確かに独特の
薫りがしているね。僕も好きかな♪

それにしても、四季や天気のうつろいの中で感じる匂いって、
おもしろいと思う。
12/25/07 22:07:57
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)